夢見がち

自分の記録用です。

きっかけ。

久しぶりの投稿です。私の個人的なことについて今回は書きたいと思います。私が唯一、鮮明に記憶しており、私が、戦争について学びたいと思うようになったきっかけについて書きたいと思います。自己満足な記録用ですし、不慣れであるため、読みづらいかもしれませんが、時間がある方読んでくださると嬉しいです。

 

  元々、幼い頃から、原爆などの戦争の話にすごく興味があり、今まで、そういった授業なども普段の私からは想像ができないくらい、集中して受けておりました。

  当時の写真や、目を覆いたくなると言われる映像も食い入るように見ておりました。その影響もあってか、小学4年生の時に訪れた広島の原爆資料館では、グループ行動ではないことを良いことに、非常にゆっくり回り、資料館を出る生徒は私が最後でした。

  幼いながらも、何故こういうことが起きたのか。何がこんなにも人を悲しませることを引き起こしたのか。など、考えてたのを覚えてます。

   そして、その後、平和公園で友達と遊んでた時に1人のお婆さんと出会いました。

   そのお婆さんは、1人でポツンと公園の木陰のベンチに座ってました。私は、そのお婆さんに引き寄せられたかのように、側に行き、気がついたら声をかけていました。「お婆さん、何してるの?」と。何処から来たのかわからない小学生が突然話しかけたのにも関わらず、お婆さんは笑顔で「日向ぼっこよ。」と答えてくれました。今思えば、お婆さんの優しさに感謝しかありません。そして、話していくうちに、仲良くなり、私はお婆さんにあることを尋ねました。

「お婆さんはここに何をしに来たの?」と。

するとお婆さんは「ここにね、主人の名前が書いてある石像があるの。だから、主人に逢いに来たの。」と答えてくれました。物を知らない私は、どういうことかわからず、聞き返しました。「その人は今、何処にいるの?」と。今思えば、無知とは言え、失礼すぎる質問だったように思います。それでも優しいお婆さんは、「お空の上にいるのよ。」と笑って答えてくれました。そこから、お婆さんの旦那さんの話を聞いてました。

  そして、話の最後にお婆さんが、「私にもね、お嬢ちゃんくらいの孫がいるのだけれど、ここに来ると、やっぱり逢いたくなるわね…」と空を見つめながら言いました。その瞬間、木に止まっていた鳩が、お婆さんのスカートに糞をしたのです。驚いた私は、持っていたポケットティッシュを全部お婆さんにあげて、鳩に向かって怒っていたのを覚えてます。 そんな私を見たお婆さんが笑いながら、言った一言は今も忘れません。

 

    私を見てお婆さんは「お嬢ちゃん、面白い子ね。きっと、あの鳩は、主人の生まれ変わりなのかも。逢いに来るのはまだ早いぞって私のこと叱りに来たのかもね。何言ってんだーって。ふふ。でも、こんなことで笑えるって、今って平和ねぇ…」あの時、私は自分の体に衝撃が走ったように感じました。

   平和って何?何を平和って言うの?と、帰りのバスでもずっとモヤモヤ考えてました。

   私はお婆さんからのその一言に何も言えないまま、先生に、人様に迷惑をかけるんじゃないと怒られてお婆さんと離されてしまったのですが…

   この出来事が大きなきっかけとなり、現在の戦争について学びたい欲を生み、勉強に励みとなっております。

 

  まとまりのない文章でごめんなさい。自己満足な語り口調となり、恥ずかしい限りですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。